歯茎の腫れと膿み その2

今朝鏡をみたら相変わらず前歯の歯茎が腫れていて歯茎が何かに引っ張られてるような


鈍痛があり、ネットで検索し根幹治療専門医でヒットした自宅から比較的近い歯医者にメールで予約を入れ診察にいった


病院はまだ建物が新しく先生は若くすごく丁寧に説明してくれて好感がもてた


レントゲンの結果は差し歯の根っこが折れていて歯茎の膿で骨も吸収されていて


歯を抜くしかない


歯を抜いて歯茎の状態が良くなるまで約1か月間様子をみて良くなったら、インプラントかブリッジか入れ歯を入れるという方法しかない、かかりつけの先生とよく相談してくださいと言われた


その場でその先生に抜歯をお願いしそのあとはブリッジでと希望を伝え費用を聞いたら
材質やその他で値段はピンキリであるといわれ保険適用なら約1万円と言われ保険適用のブリッジでお願いした


12月初めに次ぎの予約を入れその時に局所麻酔で前歯の右上1番の差し歯と中の折れた根っこを抜くことになる




結局振り返れば30代の時今の差し歯と奥歯のインプラントの治療をした歯科医院に


その後も定期的にメンテナンスにいっていればこんなことにはならなかったのか


しかし後悔してもしょうがない



たまにスマホのカメラ撮影で自分の顔が映ってその姿をみるとあまりの劣化ぶりに驚く


まるでお爺さんのようで自分の容姿にも自信も失っていく





今日の受診料


初診料とレントゲン代合わせて合計 1,790円