歯根破折の割れた歯を抜きに行く

今日これから10年以上前に神経を抜いた前歯の差し歯の割れた根っこと今頑丈について


る右上1番目の前歯差し歯を抜きに先月診察してもらった新しい歯科医院にいく


数週間前からまた歯茎が腫れて膿もでてきて歯茎を唇の上か指で押すと鈍痛もあり


心配になりネットで調べた新しい歯医者さんで診察してもらった結果、結論からいうとも


う根っ子の奥が割れていて抜くしかないのでかかりつけの歯医者さんとよく相談して


下さいといわれたが、その場で先生に抜歯をお願いし次の予約を入れた


そして次の日から毎日朝起きてからと食事のあとと歯磨きの後にうがい薬でうがいをして


いたらいままでの症状が嘘のように歯茎の腫れが引いて歯茎を指で押しても全然痛みもな


く歯茎の色まで健康的なピンク色に変わってきた


正直右上1番目の前歯を抜いて隣の健康な自分の歯を削ってプリッジにするのは抵抗があ


るし、数か月前、前歯の差し歯を入れた歯医者さんでさんその後歯茎が腫れて痛みがでて


我慢できなくなり予約を入れ診てもらったら、腫れてる歯茎に麻酔とばい菌を殺す薬を何


の説明もなくほぼ同時に先生と助手の人に注射され、あまりの痛さで治療が終わって目か


ら涙が流れてきたのがトラウマになってる


ふつうなら「麻酔します」といってから麻酔を打って少し時間をおいて麻酔が効きだして


から治療するのではないのか?


この前は何も言わずいきなり打たれて、治療が終わって診察室を出ようとしたときに助手


の人から、今麻酔打ちましたから麻酔が切れてから痛みがでくると思うので今ここで痛み


止めを飲んでくださいと薬と水の入った紙コップを渡されたてはじめてやっぱりさっきは


麻酔を打たれたんだということが分かり、だったらなぜひと言「いまから麻酔を打ちま


す」といってくれないのか?そして普通なら麻酔を打ってから麻酔が効くまで少し時間を


空けるんじゃないのか?とそのことを言いたかったが、こちらが急に電話を入れ今からす


ぐ来れるかといわれ、もうすぐ午前中の診療が終わるところを無理に時間を作って診ても


らった手前言い出せなかった


そして事実その日の夕方にはピタッと痛みはおさまったんだから治療自体は間違ってな


かったわけだし



はぁ、憂鬱だ